ダンおにサイト「Vorhandensein」管理人のizkdicが気まぐれ・不定期におすすめ楽曲を紹介するブログです。

#77 - IRIS ~message of love~



【楽曲概要】
作詞作曲 : Chamari*

【楽曲データ】
BPM=~140
曲時間=5:33


I .M さんとRicoiさんの2人から成るユニット「Chamari*」が送る、
彼のことを案じてアイリスの花に願う少女を描いた物語を乗せた4つ打ちGUMI曲です。
ちなみにIrisとはアヤメ属に属する植物の総称だそうです。
サブタイトルはおそらく花言葉に由来しているのではないかと思います。

曲調はとても聴きやすい4つ打ちのポップス曲。
かわいらしい雰囲気ながらどこか切ないようなメロディーが素晴らしいです。
この曲の歌詞にはバックストーリーがあり、
それも合わせて聴くとこのメロディーの良さがさらに引き立ちますね。
3:42からの展開が最大の聴きどころだと思います。
ここでは4つ打ちのリズムが崩れていることもあり、とても印象的なものになっています。
ラストはとても感情に訴えかけてきますね。

最近聴いた曲の中ではトップクラスにお気に入りの作品。
77曲目ということで、そういう曲を選んでみました。

[2012/10/18 21:00] | VOCALOID曲
|
#75 - Revive



【楽曲概要】
作詞作曲 : Aliceray

【楽曲データ】
BPM=140
曲時間=3:15


Alicerayさんのミクルカデュエットによるトランス調ポップ(?)です。
reviveは概ね「生き返(らせ)る」「よみがえ(らせ)る」といったような意味になります。
小刻みなシンセとパーカッションによるリズムの良さも相俟って、
アニメの主題歌のような熱さをもつ楽曲に仕上がっています。
2つのボーカルパートは基本的に単独でそれぞれが登場するだけに、
終盤の2フレーズが一体となる部分が非常に印象的ですね。
個人的に注目しているのはギターのフレーズ。
ギターソロ含め、曲の熱さを語る上では欠かせない要素だと思います。

[2012/10/05 23:07] | VOCALOID曲
|
#74 - 月とうさぎのお話



【楽曲概要】
作詞作曲 : introStoP
イラスト : きゅうせい氏

【楽曲データ】
BPM=62.5
曲時間=5:06


すべてはわたしのかんがえる、おはなし。


月のウサギ伝説をもとに、独自に拡張した物語をもつ楽曲。
曲調としては非常に切ないものになっており、楽曲展開も物語性が重視されています。
最初のサビの言葉選びが秀逸だなあと思います。
楽曲の後半では物語が大きく展開するのとともに、楽曲自身も大きく盛り上がっていきます。
「餅をつくウサギ」に物語を収束させる大サビが最大の聴きどころ。
きゅうせいさんのイラストによって彩られる世界観とともに、
是非とも感じていただきたい作品です。

本日9月30日は2012年の中秋の名月ということで、今回はそれに沿った選曲になりました。
まあ台風接近でそれどころではない気もしますが


―よぞらのつきはみちた―

[2012/09/30 23:46] | VOCALOID曲
|
#73 - 人間と雑草の香り



【楽曲概要】
作曲 : TheoRe::
作詞 : キレイキレイ

【楽曲データ】
BPM=136
曲時間=4:04


先の読めない展開、複雑なメロディーライン、そして重い歌詞が相俟って、
非常に難解な世界観をもつTheoRe::さんのテクノ調(?)曲。
「※tu tu tu ........」の前後以外に同じメロディーのフレーズは一切登場せず、
加えて各フレーズ間の特徴の差が大きく、3拍子に変化する部分も。
意味のない単語の羅列が続き、
それらが徐々に「命の無い/冷たいもの」から「命のある/温かいもの」に変化していき、
それを受けて展開される3:01~が聴きどころ。

旋律もですがリズムも複雑なので、そこを見るのも興味深いです。

[2012/09/25 23:54] | VOCALOID曲
|
#71 - CYCLES



【楽曲概要】
作詞作曲 : ざわぴー

【楽曲データ】
BPM=75
曲時間=5:21


ざわぴーさんのGUMIバラード曲。
パッドの上にアコギとエレピ(?)が重なることで、
浮遊感のあるような、非常に綺麗な雰囲気を演出しています。
「サイクル」という言葉を含むフレーズが、
裏のコーラスに呼応するように入ってくる部分が印象的。
2番はそこからサックスソロにつながっていきますが、
その展開のさせ方も非常にうまい楽曲だと思います。

2:36~にみられる静かな加速表現僕は大好きです(^q^)

[2012/09/11 17:49] | VOCALOID曲
|
#70 - アストロナイメア



【楽曲概要】
作詞作曲 : みくにゆきなか

【楽曲データ】
BPM=90(6/8)
曲時間=3:24


みくにゆきなかさんの、春の夜をうたったエレクトロニカです。
曲調としてはポップス調の軽快で非常に聴きやすい部分と、
ジャズ調のおしゃれな部分がフレーズ毎に使い分けられており、
リズムもSwingになったりNo Swingになったりと多彩な変化を見せます。
次々と移ろいゆく外の景色を象徴しているかのようですね。

伴奏のシンセ・ピアノ・ドラムなどが曲を彩っていますが、
僕としてはやっぱりメロディーがすごくいいなと思います。
Aメロと最後のサビが特にお気に入り。
知らずのうちに心が弾んでくる名曲です。

[2012/08/31 20:52] | VOCALOID曲
|
#69 - My Life Is Like A Mosh Pit



【楽曲概要】
作詞作曲 : dohety

【楽曲データ】
BPM=~180
曲時間=3:57


dohetyさんのエモーショナル・ハードコア(エモコア)曲。
いわゆるケロケロボイスを用いたエモコア曲というコンセプトで制作された楽曲です。
ラウド系+ケロケロという一風合わなさそうに見える2つですが、
この曲ではそれが逆に曲の味を引き出していますね。
前奏はずっしりと響くギターが重さを演出していますが、
ボーカルが入ってからは一転して疾走感のある爽やかな曲調に。
パーカッションのパターンがとにかく豊富なので、
それに耳を傾けるだけでも楽しめるかもしれません。

[2012/08/23 23:38] | VOCALOID曲
|
#67 - キミ色キャンバス



【楽曲概要】
作詞作曲 : NewNew氏(乳乳P)

【楽曲データ】
BPM=162
曲時間=3:33


Bメロで少し雰囲気を見せつつ2拍の間を挟んで展開するサビが非常に印象的な、
NewNewさんのポップス曲。
加速感と、少し切ないメロディーが合わさってこの感じを演出しているのかなと。
サビの歌詞は基本すべて同じで、間奏後の部分だけが違うようになっています。
ここに楽曲の世界観が強く表れていますね。

イントロのフレーズに入る、ちょっとした「間」がお気に入り。
呼応するように入るグロッケンがすごくいいなと思います。
また、Aメロの8分の連打主体のピアノパートが弾むように耳に入ってきていいですね。
この部分の勢いとサビの加速感は別物だとも感じます。

[2012/08/14 00:08] | VOCALOID曲
|
#66 - colorful*image



【楽曲概要】
作詞作曲 : はてぃ~

【楽曲データ】
BPM=85~100
曲時間=4:43


明るい希望描いて カラフルな未来へ


はてぃ~さんの、透き通るような雰囲気が特徴的なバラード曲。
高音主体のメロディーとリバーブのかかったボーカル、
それにピアノ主体の楽器構成が加わることでとても神秘的な楽曲に仕上がっています。
その中でも特にサビが印象的ですね。
個人的には3:35からがお気に入り。
この部分では曲の持つ綺麗な雰囲気が強く押し出されているように感じます。
また、最後の締めの部分へは意外な展開をします。この辺りも興味深いですね。

[2012/08/07 23:42] | VOCALOID曲
|
#65 - Sel



【楽曲概要】
作詞作曲 : Wonderlandica

【楽曲データ】
BPM=66
曲時間=5:05


Wonderlandicaさんの、夜の空間を感じさせるアンビエント曲です。
曲名の由来となった「Selenicereus(セレニケレウス)」とはサボテンの分類の1つだそうで。
アンビエントらしい空間・雰囲気の表現がすさまじく、
あたかも夜の星々の浮かぶ宇宙空間を眺めているような、そんな感じを抱かせます。
コーラスやパーカッションがうまくこの空間を演出しているんだなと。
歌謡曲的な展開はしませんが、間奏のギターが入る部分が特にお気に入り。
そこから新たな展開を迎え、終盤へとつながっていきます。

[2012/08/02 19:34] | VOCALOID曲
|
