ダンおにサイト「Vorhandensein」管理人のizkdicが気まぐれ・不定期におすすめ楽曲を紹介するブログです。

#32 - ひとつの地球


【楽曲概要】
作詞作曲歌唱 : ゆりえ

【楽曲データ】
BPM=~85
曲時間=6:01


シンガーソングライターゆりえさんによる、平和を願うバラードポップ。
東日本大震災をきっかけとして制作された曲で、読み方は「ひとつのほし」。
ピアノ・弦・アコギによる穏やかな伴奏に、優しい歌声が重なって、
地球上の全ての命がひとつになれたらという想いを映すように、
聴き手をひとつに包み込んでくれるような雰囲気をもった曲に仕上がっています。
個人的にはメロディーラインが特に秀逸だと。
聴いているとすごく安心できる曲だという印象がありますね。

なお、楽曲はMySpaceやmuzieで聴くことができます。リンク集から。

[2012/03/11 20:04] | ボーカル曲
|
#15 - reserved seat "16:15"



【楽曲概要】
作詞作曲 : 遥風 啓司氏(風筒P)
歌唱 : ひななた

【楽曲データ】
BPM=130
曲時間=5:14


遥風 啓司さんのオリジナル曲。ボーカルはひななたさんが担当されています。
2011年の夏コミにて頒布されたミニアルバム「Sweet Blue」に収録された楽曲。
8ビートによる安定感のあるリズムが多くを占めていることもあり、まったりと聴ける曲ですね。
楽曲の雰囲気や歌詞の内容と、かわいらしい歌声が上手くはまっている印象。
Aメロの回数が多く、曲としての重点もそこに置かれているのかなとか。
Aメロ内のところどころで抑えにはいる演出もいいですね。

2間奏で大きく盛り上がり、それの余韻を残しつつ終盤に展開していく部分が聴きどころ。
2間奏後半の進行は心に大きく響く部分があることもあって、僕はすごく好きだったり。
締めはやっぱりAメロ。内容はストレートながら独特の味を持った1曲です。

[2012/01/22 16:15] | ボーカル曲
|
