ダンおにサイト「Vorhandensein」管理人のizkdicが気まぐれ・不定期におすすめ楽曲を紹介するブログです。

#28 - ソラの終想 -Starlight Memory-


【楽曲概要】
作曲 : 諌月 呉霞

【楽曲データ】
BPM=125
曲時間=6:39


優しき星少女――ソラが愛した、これは数多の命の物語。


諌月 呉霞さんの、星座や宇宙の一生をテーマとした4つ打ち楽曲。
同名アルバムのテーマ曲。終想は「ついそう」と読みます。
どことなく哀愁を帯びた、美しい旋律が特徴的。
星々の輝きを想起させるような音色も入っていますが、
どちらかといえばメインはピアノや弦による重い展開になっています。
2分半あたりからの力強いピアノが聴きどころでしょうか。

最後がフェードアウトなのがすごくいいと思います。
命はこれからも永遠に受け継がれていく、というようなイメージを受ける部分です。

[2012/02/29 22:19] | インスト曲
|
#27 - サナギ



【楽曲概要】
作詞作曲 : bluegarage

【楽曲データ】
BPM=80(6/8)
曲時間=4:03


君のきれいな羽を見せて欲しいよ
いつか僕が大人になる前に


bluegarageさんのエレピやギターを中心としたロック曲(?)です。
緩やかな前半からスタート。こもった音色が中心になっています。
曲として大きく展開するのは1:48以降で、
ここからはボーカルがクリアになり、前半とは対照的に勢いをもった展開をします。
蛹が羽化し、広大な世界に向かって力強く羽ばたいていくような印象を受けますね。
この前半と後半の特徴の対比が曲としての聴きどころかなとか。
また、最初のサビと最後のサビは少し異なった雰囲気をもっており、
そのあたりに耳を傾けてみるのもいいかもしれませんね。

[2012/02/26 15:18] | VOCALOID曲
|
#26 - 輪郭のない街



【楽曲概要】
作詞作曲 : もぐもぐぽてち

【楽曲データ】
BPM=170
曲時間=4:24


もぐもぐぽてちさんの、ピアノと弦とギター中心のロック(?)曲。
曲のテーマは重いものの、曲自体は割と快活に進むものになっていて、
はっきりとしたGUMIの歌声がうまくはまっていると感じます。
A、Bメロは不安定なリズムで進行する一方、サビ、間奏は比較的安定したリズムになっていて、
この辺が曲の独特な疾走感を演出しているのかなとか。
最後のサビ後にのみちょっとした展開が用意されていて、
ギターとピアノが彩る2間奏と併せてこの曲の聴きどころだと思います。

[2012/02/24 09:50] | VOCALOID曲
|
#25 - しあわせねこ



【楽曲概要】
作詞作曲 : 七丸

【楽曲データ】
BPM=177
曲時間=3:22


本日2月22日は猫の日ということで、七丸さんの猫をテーマにした4つ打ちポップス曲です。
アップテンポであり、駆け足で進んでいくような曲調。
その中で明るいメロディーと語尾が「にゃ」の猫らしい(?)歌詞が重なることで、
自由気ままな猫をうまく表した、とてもかわいらしい曲に仕上がっています。
個人的にはBメロがお気に入り。メロディーが好きなのもありますが、
サビの前で一旦流れを整える、つなぎの役割をしっかり果たしていると思います。
猫好き、あるいは猫を飼っている人に特にはおすすめしたい一曲。

この曲を聴いた直後、僕は猫とじゃれあいたい衝動に駆られました(謎

[2012/02/22 22:22] | VOCALOID曲
|
#24 - ギャラクシー★トラベル ~Colorful Speedstars Of Dreams~


【楽曲概要】
作曲 : RIZARDI

【楽曲データ】
BPM=236
曲時間=4:34


※曲名はmp3タグの表記にしたがっています。


RIZARDIさんの、超高速宇宙旅行をテーマとしたHAPPY GABBA。
明るく楽しいメロディーが彩るポップスとしての側面と、
重厚なキックをベースとしたテクノとしての側面の2つを同時に味わえる曲です。
「この先には何があるんだろう?」という好奇心を大いにくすぐってくれる名曲ですね。
総じてハイテンション。遊び心溢れる展開が注目どころ。
I'm sorry.のところとかが個人的には好きです(謎

ハードコア系の楽曲は聴き手を選びやすいですが、
この曲は持ち前の明るさもあってとても聴きやすい曲だと。
トラベルシリーズ(全4作)の1作目。興味がある方は全部聴いてみることをおすすめします。

[2012/02/20 10:37] | インスト曲
|
#23 - 月明かりのひとよ



【楽曲概要】
作詞作曲 : TAMA

【楽曲データ】
BPM=142
曲時間=4:38


TAMAさんによる和楽器を使わない個性的な和風曲。
お祭り騒ぎという言葉がぴったりの、聴いていると大いに何かが漲ってくる曲です。
テンポの割に勢いが強く、聴き手をぐいぐいと引っ張っていきます。
所々に存在する6拍子、一時的なSwing、しっかりと決めてくるフィルインなど、聴き応えは満点。
4分半がまさしくあっという間に過ぎていきますね。
ボーカルパートが3パートあり、それらが複雑に絡み合う3重歌詞の部分が聴きどころです。
この辺は非常に複雑で歌詞があっても聞き分けるのは難しいですが、
パートごとにどうなっているかを見ていくような、そういう楽しみ方も出来る曲だと思います。

余談ですがこれはもちろん本日「難譜面祭弐」が開幕することを受けた選曲です(殴

[2012/02/18 10:13] | VOCALOID曲
|
#22 - き・り・ん



【楽曲概要】
作詞作曲 : 和宮 鈴奈氏(きゃんでぃP)

【楽曲データ】
BPM=120
曲時間=4:02


きゃんでぃPの、とてもかわいらしい曲調が特徴的なポップス曲です。
全体的に軽いリズムでテンポよく展開していく曲。スネアは裏が中心。
それだけに、2間奏以降の展開が印象的なものになっていますね。
Bメロ後半からトライアングルとともに軽快なリズムのままサビを迎えます。
特筆したいのはサビの、「お付き合いしましょ」の部分のメロディーで、
まさに曲のかわいさを象徴している部分だと僕は思います。
裏のマリンバのトリルもうまくメロディーを引き立てていてすごくいいなと。

総じて、非常に聴きやすい曲なのでおすすめです。

[2012/02/16 23:10] | VOCALOID曲
|
#21 - 夏の夜道で出遭うモノ



【楽曲概要】
作曲 : Masami

【楽曲データ】
BPM=140
曲時間=3:33


Masamiさんのオリジナルインスト曲の修正版です。
全体的に刻みが多く、リズミカルな曲に仕上がっています。
パーカッションのみならず、ベースにも*--*や*-**といったリズムが多く登場し、
この辺が心地よいリズム感を演出してるんだろうなとか。
主題では大きく盛り上がります。ここの入りの「ドソシドソシド」がすごく好きですね。
旋律とリズムが綺麗に混ざり合って、テンションが昂ぶってきます。
さりげなく強くなる弦もいい味出しています。

修正前バージョンの動画では楽曲をピアノロールで鑑賞することができます。
曲をパートに分けてじっくり見てみたい方にはおすすめです。

[2012/02/12 15:16] | インスト曲
|
#20 - 共有結合



【楽曲概要】
作詞作曲 : enoyak
ドラム演奏 : ぐー

【楽曲データ】
BPM=178
曲時間=5:16


enoyakさんの、ツンデレミクの片思いをテーマとしたオリジナル曲。
アニソン基調。相の手(と言うのか…?)や拍子変化など、様々な要素が曲に色を付けています。
短調寄りのAメロからスタートし、サビに進んでいくにつれてどんどん長調寄りに。
Bメロからサビへの繋ぎ方がとてもうまいと思います。
これに加え、最後のサビではこれまでのサビと比べて若干盛り下がる構成になっており、
この辺がいわゆる「デレ」の表現なのかなーと推測しています(何
曲名はラストサビ前のCメロで1回だけ出てきますがここも見事に決まっていていいですね。

2番Aメロ後半の、動きまわるシンセベース(?)が個人的に気に入っている部分。
平静を装ってはいるけど実際はかなり動揺してるような、そんな印象を受けます。

[2012/02/10 16:43] | VOCALOID曲
|
#19 - セレスタ



【楽曲概要】
作詞作曲 : かんぱねって

【楽曲データ】
BPM=150
曲時間=5:19


かんぱねってさんの、まだ空の上に世界があることを信じる純粋な心の歌。
空の青さを象徴するような、透明感のある綺麗な曲調が特徴的です。
サビ前のピアノから盛り上がって、サビにつながっていく部分がいいですね。
透明感に関して言えば2間奏が聴きどころ。
2:48からが特に綺麗で、思わずため息がこぼれてしまうほどです。
そこからCメロを一旦挟み、ピアノソロへとつながっていく展開は圧巻。
是非ともヘッドホンで、雰囲気を存分に味わってもらいたい曲。

[2012/02/05 13:08] | VOCALOID曲
|
#18 - Noquir


【楽曲概要】
作曲 : desire


desireさんのオリジナル曲。
原曲の他に2つのセルフアレンジが制作されており、今回はこの中の2つを紹介します。


○Noquir

【楽曲データ】
BPM=141
曲時間=2:23

オリジナルバージョンです。チップチューン。
曲調も一昔前のゲーム音楽のようなものになっており、
メロディーラインも相俟ってどことなく懐かしさを漂わせる楽曲。
ベースが曲のリズムをつかさどっており、
パーカッションはないもののリズム感のある曲に仕上がっています。
全編通じて存在する左右交互に振られる伴奏がお気に入り。


○Noquir [mode:Styx]

【楽曲データ】
BPM=95
曲時間=3:22

上曲のセルフアレンジ。別のアレンジとしてmode:Scarletもあります。
原曲とは一転し、アコースティックな音色を中心にまとめられたアレンジになっています。
全体的に弦主体。他に伴奏にはピアノやギター、主旋律にはピッコロ(?)なども。
しっとりとしたアレンジかと思いきや、3拍子と4拍子(一部5拍子)を行き来する拍子変化など、
意外とアグレッシブな一面をもつ曲でもあります。
サビでの裏拍リズムは曲展開からはなかなか予想ができない部分であり、
そういう意外性が僕は好きだったりします。

[2012/02/03 08:54] | インスト曲
|
