ダンおにサイト「Vorhandensein」管理人のizkdicが気まぐれ・不定期におすすめ楽曲を紹介するブログです。

どうもこんばんは。izkdicです。
いつも閲覧してくださっている方々へ、どうもありがとうございます。
本ブログを立ち上げてから早5ヶ月。紹介曲数も50を超え、中身も充実してきました。
いろんな曲を分け隔てなく紹介してきたつもりですが、いかがでしたでしょうか?

今回は少し連絡があります。
6月末まで、本ブログの更新を休止させていただこうかなと考えています。

最近はどうも更新ペースが下がりがちだったのですが、
本サイトの方でメインにやっているDancing☆Onigiri関係のイベント、
「七鍵祭'12 ~ Daybreak of 7th Advance」(6/15~6/24)の主催を務めさせてもらってまして、
これの運営業務、および作品準備がそろそろ佳境に差し掛かってくるころになっています。
そうすると、おそらくこちらに割く(+いろんな曲を聴く)時間が取れなくなってくると思いまして。
(実際最近あまり曲聴けてないんですよね…)

イベント後、界隈の落ち着く7月からは時間が取れると思うので、しばらく休ませていただきたく。
楽しみにしてくださっている方(いるのか…?)には誠に申し訳ない。
必ず帰ってきますので、それまでお待ちいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

[2012/05/31 19:55] | お知らせ
|


ぴえろ
運営頑張って!応援してます(・∀・)


izkdic@管理人
というわけでがんばってきました(殴
コメントどうもありがとうございました\(^o^)/
そして返信が遅くなってしまい申し訳ないです(ry

これからは極力ペースを戻してやっていきたいですね。
よろしくお願いしますー。

コメント:を閉じる▲
#56 - シトラス



【楽曲概要】
作詞作曲 : RON氏(つくもP)

【楽曲データ】
BPM=105
曲時間=3:09


つくもPことRONさんによる、ピアノを主体とした切ない楽曲。
1番の伴奏はピアノのみ。しっとりとした感じを与えます。
1間奏から弦やパーカッションが入り、楽曲を静かに盛り上げていきます。
メロディーが綺麗ですね。特にサビのメロディーが素晴らしいです。
初音ミクDarkの大人っぽい声質も楽曲の雰囲気をうまく演出していると思います。
曲調の割には展開が速いのも特徴。

ピアノメインの曲ですが個人的にはこの曲の弦がお気に入り。
優しく曲を包み込むところと力強く演奏するところの対比が見事だと。

[2012/05/31 19:52] | VOCALOID曲
|
#55 - シーオークの舞



【楽曲概要】
作曲 : seri

【楽曲データ】
BPM=(~)50~95(100~190)
曲時間=5:16


seriさんのケルティックです。シーオークはここではアイルランドに住む妖精のことでしょう。
パーカッションが入り、力強い展開を見せる部分が、
テンポが下がって落ち着いた雰囲気を見せる部分をはさんでいるような構成(A1→B→A2)。
前者が舞だとすると後者は一休み、ということになるんでしょうかね。
共通して、フィドル(?)が美しいメロディーを奏でます。
バグパイプ(?)との掛け合いに入る部分もいいですね。
A1セクションの最後に入るフレーズ(おそらく主題)の旋律が特に好きです。
あとは終盤に入る力強いピチカートストリングスとかも。

[2012/05/23 23:21] | インスト曲
|
#54 - ライバル


【楽曲概要】
作詞作曲 : 水那月 詩音

【楽曲データ】
BPM=87
曲時間=4:48


水那月 詩音さんの、僕のライバルにおくる歌。ピアプロで聴くことができます。
ミク・ルカのデュエット曲で、曲調としてはピアノと弦主体のスローテンポなバラード曲。
メロディーと展開がすごくいい曲だと思います。
終盤に2人の台詞部分があり、デュエット曲だという土台がうまく活かされていますね。
2番Aメロ後に別のフレーズ(Cメロ?)が入ります。ここも曲を特徴づけているフレーズだと。

僕(izkdicの方)が一番好きなのはラストサビ後。
特に最後の「僕のライバルヘ。」が素晴らしいなと思います。

[2012/05/18 22:17] | VOCALOID曲
|
#53 - 箱の中の



【楽曲概要】
作詞作曲 : ゆめくらげ

【楽曲データ】
BPM=86~200
曲時間=4:55


ゆめくらげさんの、箱の中の不思議な世界観を演出するエレクトロニカ(?)。
エレピとアコーディオンがしっとりとした雰囲気を作る部分と、
ピアノとドラムがそれに重なって開けた印象を与える部分があります。
カッ、カッ、…という音が機械的に動くおもちゃのようなものを想起させますね。
歌詞は1番と2番で同じ内容になっています。

3:25から楽曲の雰囲気が大きく変わります。
どう変わるかは、あなた自身の耳で確認していただければと。

[2012/05/14 22:24] | VOCALOID曲
|
#52 - Better make up your mind


【楽曲概要】
作曲 : Flowlight

【楽曲データ】
BPM=158
曲時間=2:37


Flowlightさんのインスト曲。muzieページから聴くことができます。
心を決めて前へと一歩踏み出していく、3拍子系のゲームミュージックです。
ギターとバイオリンが心地よいハーモニーを奏で、
重なる細かいハイハット系のリズムが力強く前を向いて歩んでいくイメージを引き立てます。
明るい曲ではないにも関わらず、心はしっかり前向きになれるのがすごいなあと。
個人的印象としてはRPG終盤のフィールド曲。
Bメロ(?)で少し開けたような雰囲気になる部分がお気に入りです。

[2012/05/10 21:57] | インスト曲
|
#51 - みらい平



【楽曲概要】
作詞作曲 : sho_soar氏(クラムチャウダーP)
ベース演奏 : やうり

【楽曲データ】
BPM=90
曲時間=4:48


sho_soarさんのエレクトロニカです。ベースはやうりさん、PVはn-kanoさんが担当されています。
みらい平(だいら)とは、首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスの駅名。
参考:みらい平駅 - Wikipedia
駅名が曲名になっているように、各所に鉄道の効果音が使用されています。
これらの使い方が効果的で、とても心地よいサウンドに仕上がっています。
その中でも特に3:14からが秀逸。
ここから盛り上がる最後のサビへのつなぎ方もとてもうまいと思います。

個人的には最初から入ってくるカキカキという音(楽器わからない…)が気持ちよくて好きだったり。

[2012/05/08 22:59] | VOCALOID曲
|
#50 - あまく とけていく



【楽曲概要】
作曲 : キャッチP
作詞 : 鈴(べる)
ピアノ演奏 : 海老テール


【楽曲データ】
BPM=~132
曲時間=4:49


キャッチPの、弦とフルートがやわらかい雰囲気を演出するポップス曲。
歌詞や動画ももちろんですが、やはりかわいらしいメロディーラインが非常に印象に残ります。
やわらかい曲ですが、海老テールさんの演奏するエレピのソロと、
キャッチPの演奏するギターソロの2つが存在する、中身は濃い曲になっています。

僕がこの曲中で一番注目しているのは楽曲中のスネアのリズムパターン。
Aメロ(サイドスティック)とBメロでは4拍目だけ+αくらいの軽めの内容ですが、
サビではこれが拍頭全てに入る非常に強いリズムに変わります。
この変化により「弾んでいく心」みたいなのが演出されていて、僕はすごく好きですね。

他にも、「きみを見つけた」の後のちょっとした空白といい、
「一緒に帰ろ」の部分だけ高くなり強く出てくるメロディーといい、
サビの裏に入るフルートの、リズムに呼応するように入ってくる部分といい、
2サビ後のギターとボーカルの掛け合いの部分といい、
好きなところを挙げだすと割とキリがない、僕自身とても気に入っている1曲です(謎

[2012/05/04 01:05] | VOCALOID曲
|
