ダンおにサイト「Vorhandensein」管理人のizkdicが気まぐれ・不定期におすすめ楽曲を紹介するブログです。

#18 - Noquir


【楽曲概要】
作曲 : desire


desireさんのオリジナル曲。
原曲の他に2つのセルフアレンジが制作されており、今回はこの中の2つを紹介します。


○Noquir

【楽曲データ】
BPM=141
曲時間=2:23

オリジナルバージョンです。チップチューン。
曲調も一昔前のゲーム音楽のようなものになっており、
メロディーラインも相俟ってどことなく懐かしさを漂わせる楽曲。
ベースが曲のリズムをつかさどっており、
パーカッションはないもののリズム感のある曲に仕上がっています。
全編通じて存在する左右交互に振られる伴奏がお気に入り。


○Noquir [mode:Styx]

【楽曲データ】
BPM=95
曲時間=3:22

上曲のセルフアレンジ。別のアレンジとしてmode:Scarletもあります。
原曲とは一転し、アコースティックな音色を中心にまとめられたアレンジになっています。
全体的に弦主体。他に伴奏にはピアノやギター、主旋律にはピッコロ(?)なども。
しっとりとしたアレンジかと思いきや、3拍子と4拍子(一部5拍子)を行き来する拍子変化など、
意外とアグレッシブな一面をもつ曲でもあります。
サビでの裏拍リズムは曲展開からはなかなか予想ができない部分であり、
そういう意外性が僕は好きだったりします。

[2012/02/03 08:54] | インスト曲
|
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
