ダンおにサイト「Vorhandensein」管理人のizkdicが気まぐれ・不定期におすすめ楽曲を紹介するブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#50 - あまく とけていく



【楽曲概要】
作曲 : キャッチP
作詞 : 鈴(べる)
ピアノ演奏 : 海老テール


【楽曲データ】
BPM=~132
曲時間=4:49


キャッチPの、弦とフルートがやわらかい雰囲気を演出するポップス曲。
歌詞や動画ももちろんですが、やはりかわいらしいメロディーラインが非常に印象に残ります。
やわらかい曲ですが、海老テールさんの演奏するエレピのソロと、
キャッチPの演奏するギターソロの2つが存在する、中身は濃い曲になっています。

僕がこの曲中で一番注目しているのは楽曲中のスネアのリズムパターン。
Aメロ(サイドスティック)とBメロでは4拍目だけ+αくらいの軽めの内容ですが、
サビではこれが拍頭全てに入る非常に強いリズムに変わります。
この変化により「弾んでいく心」みたいなのが演出されていて、僕はすごく好きですね。

他にも、「きみを見つけた」の後のちょっとした空白といい、
「一緒に帰ろ」の部分だけ高くなり強く出てくるメロディーといい、
サビの裏に入るフルートの、リズムに呼応するように入ってくる部分といい、
2サビ後のギターとボーカルの掛け合いの部分といい、
好きなところを挙げだすと割とキリがない、僕自身とても気に入っている1曲です(謎
スポンサーサイト

[2012/05/04 01:05] | VOCALOID曲
|
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。