ダンおにサイト「Vorhandensein」管理人のizkdicが気まぐれ・不定期におすすめ楽曲を紹介するブログです。

#45 - またひとつ幕は下り・・・


【楽曲概要】
作曲 : C-take

【楽曲データ】
BPM=(~)76~82
曲時間=2:27


C-takeさんの、お気に入りのラジオ番組の終了にあわせて制作されたインスト曲。
ピアノが中心の、しっとりとしたBGMに仕上がっています。やや短め。muzieからどうぞ。
序盤は物事が1つの区切りをつけて終わるような、
そして中盤以降はしっかりと前を向いて歩んでいくようなイメージが想い起こされます。
この辺は切なさを感じさせないものになっているのがすごくいいなと。
テンポが若干上がるのもいい演出だと思います。

個人的には鉄琴がお気に入りだったり。

[2012/04/19 19:22] | インスト曲
|
#40 - Across The Lunar Wing


【楽曲概要】
制作 : Waiting Silence

【楽曲データ】
BPM=185
曲時間=6:43


主にインストのメタル曲を制作、発表しているユニット「Waiting Silence」の楽曲。
無料で頒布されている同名シングルのトラック2より。
こちらも違わず、7分間を全力で駆け抜けるメロディックスピードメタルとなっています。
長い楽曲ですが圧倒的な展開を見せつけてきて、聴き手の感情を昂ぶらせます。
まさしく「あっという間」。
少し哀愁の漂うメロディー、そして疾走感溢れるリズム。
音楽としての完成度はすさまじく、聴かないと損をする名曲です。
個人的には何も考えずにその圧倒的な世界に浸ってほしいですね。

[2012/04/05 00:49] | インスト曲
|
#36 - 初めて好きになった人


【楽曲概要】
作曲 : koutaq

【楽曲データ】
BPM=115~128
曲時間=3:44


koutaqさんの、女の子が初恋をして告白するまでを描いたインスト曲。
全体的に軽快なリズムで進行する爽やかな曲で、まったりと聴ける内容に仕上がっています。
メロディーは明るめながら、一部表情が変わり切ない雰囲気を出しているところも。
ハーモニカ(?)の音色も相俟って、移ろいゆく心を的確に表現していると思います。
間奏は対照的にかなりがっつりとしたピアノソロ。
曲の展開の割には長めになっており、曲としての見せ場を演出していますね。
最後は主旋律が乗ったままフェードアウトしていきます。
この2人が今後どうなるかは想像にお任せします、といったところでしょうか。

[2012/03/23 10:19] | インスト曲
|
#30 - 花火舞踊





【楽曲概要】
作曲 : バル酸

【楽曲データ】
BPM=100~130(ゲーム内)
曲時間=2:39


DSソフト「大合奏!バンドブラザーズDX」の作曲モードを使って制作された、
バル酸さんの和洋入り乱れる祭り曲です。
ゲームとして遊ぶことが重視された楽曲ですが、
臨時記号を巧みに使ったフレーズやサビの裏のフルートなど、
聴いていても唸らせられる要素の入った曲になっています。
バンブラでここまでできるのはすごいですね。

下の動画では楽譜が公開されているので、
入力することで実際にこの曲で遊ぶことができます。
オススメパートはサビが楽しい「フルート2」と裏打ち的楽しさのある「ワダイコセット」。
他全てのパートを楽しく無理なく演奏できる非常に完成度の高いデータになっています。
バンブラDXを持っている人には是非入力して遊んでもらいたい一作。

[2012/03/07 21:35] | インスト曲
|
#28 - ソラの終想 -Starlight Memory-


【楽曲概要】
作曲 : 諌月 呉霞

【楽曲データ】
BPM=125
曲時間=6:39


優しき星少女――ソラが愛した、これは数多の命の物語。


諌月 呉霞さんの、星座や宇宙の一生をテーマとした4つ打ち楽曲。
同名アルバムのテーマ曲。終想は「ついそう」と読みます。
どことなく哀愁を帯びた、美しい旋律が特徴的。
星々の輝きを想起させるような音色も入っていますが、
どちらかといえばメインはピアノや弦による重い展開になっています。
2分半あたりからの力強いピアノが聴きどころでしょうか。

最後がフェードアウトなのがすごくいいと思います。
命はこれからも永遠に受け継がれていく、というようなイメージを受ける部分です。

[2012/02/29 22:19] | インスト曲
|
#24 - ギャラクシー★トラベル ~Colorful Speedstars Of Dreams~


【楽曲概要】
作曲 : RIZARDI

【楽曲データ】
BPM=236
曲時間=4:34


※曲名はmp3タグの表記にしたがっています。


RIZARDIさんの、超高速宇宙旅行をテーマとしたHAPPY GABBA。
明るく楽しいメロディーが彩るポップスとしての側面と、
重厚なキックをベースとしたテクノとしての側面の2つを同時に味わえる曲です。
「この先には何があるんだろう?」という好奇心を大いにくすぐってくれる名曲ですね。
総じてハイテンション。遊び心溢れる展開が注目どころ。
I'm sorry.のところとかが個人的には好きです(謎

ハードコア系の楽曲は聴き手を選びやすいですが、
この曲は持ち前の明るさもあってとても聴きやすい曲だと。
トラベルシリーズ(全4作)の1作目。興味がある方は全部聴いてみることをおすすめします。

[2012/02/20 10:37] | インスト曲
|
#21 - 夏の夜道で出遭うモノ



【楽曲概要】
作曲 : Masami

【楽曲データ】
BPM=140
曲時間=3:33


Masamiさんのオリジナルインスト曲の修正版です。
全体的に刻みが多く、リズミカルな曲に仕上がっています。
パーカッションのみならず、ベースにも*--*や*-**といったリズムが多く登場し、
この辺が心地よいリズム感を演出してるんだろうなとか。
主題では大きく盛り上がります。ここの入りの「ドソシドソシド」がすごく好きですね。
旋律とリズムが綺麗に混ざり合って、テンションが昂ぶってきます。
さりげなく強くなる弦もいい味出しています。

修正前バージョンの動画では楽曲をピアノロールで鑑賞することができます。
曲をパートに分けてじっくり見てみたい方にはおすすめです。

[2012/02/12 15:16] | インスト曲
|
#18 - Noquir


【楽曲概要】
作曲 : desire


desireさんのオリジナル曲。
原曲の他に2つのセルフアレンジが制作されており、今回はこの中の2つを紹介します。


○Noquir

【楽曲データ】
BPM=141
曲時間=2:23

オリジナルバージョンです。チップチューン。
曲調も一昔前のゲーム音楽のようなものになっており、
メロディーラインも相俟ってどことなく懐かしさを漂わせる楽曲。
ベースが曲のリズムをつかさどっており、
パーカッションはないもののリズム感のある曲に仕上がっています。
全編通じて存在する左右交互に振られる伴奏がお気に入り。


○Noquir [mode:Styx]

【楽曲データ】
BPM=95
曲時間=3:22

上曲のセルフアレンジ。別のアレンジとしてmode:Scarletもあります。
原曲とは一転し、アコースティックな音色を中心にまとめられたアレンジになっています。
全体的に弦主体。他に伴奏にはピアノやギター、主旋律にはピッコロ(?)なども。
しっとりとしたアレンジかと思いきや、3拍子と4拍子(一部5拍子)を行き来する拍子変化など、
意外とアグレッシブな一面をもつ曲でもあります。
サビでの裏拍リズムは曲展開からはなかなか予想ができない部分であり、
そういう意外性が僕は好きだったりします。

[2012/02/03 08:54] | インスト曲
|
#13 - ronron176


【楽曲概要】
作曲 : ronron

【楽曲データ】
BPM=(46~)176
曲時間=4:48


ronronさんのインストロック曲。「昔の」→「古いの」→「ronron176」より。
激しいギターやドラムが曲を引っ張っていくロックとしての側面をもつ一方、
弦楽器などを中心に美しいフレーズを奏でる、メロディアスな曲という側面ももつ曲です。
全体的に音色や、ギターやベースラインの作りこみがすさまじく、
これらに注目して聴けば次々と新しい発見ができることでしょう。

僕の一番のお気に入りはリタルダンドによる溜めから入り、
そこから長調に転調して大きく展開していく2:12前後。
こういうダイナミックな展開はすごくいいと思いますね。

[2012/01/18 20:28] | インスト曲
|
#10 - ondine


【楽曲概要】
作曲 : yoko.

【楽曲データ】
BPM=80
曲時間=6:17


yoko.さんのピアノ中心のインスト曲。
Ondine(オンディーヌ)は水の妖精。ウンディーネというのが一般的でしょうかね。
バックのシンセやパーカッションなどで彩られる曲の透明感は見事なもので、
まさしく水面(ここでは湖面か)の澄み切った様子を象徴しているかのようです。
メロディーライン含め、とてもゆったりとした穏やかな曲調に仕上がっています。
2:50付近に入ってくるビブラフォンがすごく好きですね。
心地よい気分に浸りたいという方は是非。

[2012/01/11 20:30] | インスト曲
|


ぴえろ
うひょー知ってる人の曲キター
この人のピアノの曲はマジオススメ!


izkdic@管理人
コメントありがとうございますw
この方はbluepierrotさんに紹介してもらって知った方ですが、
自分なりのおすすめをここですすめてみることにしました(謎

この方のピアノ曲はすごく綺麗ですよねー。
間違いなく聴いて損はない(ry

コメント:を閉じる▲
